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支援の流れ

サポステは、本人の将来等を一緒に考え、就職決定に向けサポートします。また、利用者一人ひとりの個性、特性を認めつつ個々の支援計画を作成します。

受付

サポステを利用する方は、まずここからスタートします。来所・電話等で、「サポステを利用したい」とお伝えください。

登録・予約

スタッフが悩みを聞きながら、利用方法を説明します。その際に、登録用紙に記入いただき、登録をします。 その後、本人または家族(親・保護者)が、スタッフと話し合い相談日を決めます。またセミナーの申込みもすることは可能です。

個別相談支援内容決定

相談員による就職相談を行います。「働くために何からはじめればよいか」を一緒に考え、就職決定までサポートします。 相談を行ったうえで、相談員が一人ひとりに合ったサービスや情報を提供いたします。

支援内容実施

職業的自立支援プログラムである「基礎力、前に踏み出す力、就職準備」を通じて、コミュニケーション力向上や働くことに対する意識向上をサポートします。

他の専門機関へ

必要により、最も適切な専門機関を紹介することもあります。

就職決定、定着・ステップアップ

サポステは働き出すまでのサポートだけでなく、働く若者も応援します。

就労後の職場定着のためのフォローを行います。職場での悩み、不安等を個別相談でじっくり聴きます。また働く人たちが雑談や情報を交換する場もあります。 ステップアップでは、より安定した就職機会へ向け、キャリアアップを希望する方を引き続き支援します。


支援期間は一人ひとり違いますが、
本人の必要に応じた流れで支援します。